2020/06/16 17:23

こんにちは、オズプリンティングです。

今日は6/15に発売された「感染症予防かるた」のデザインについて

お話しようと思います。



「感染症予防かるた」がなぜできたのか?はこちらの記事で!


かるたを作ることになると、当然デザインも考えなければなりません。

オズプリンティングには腕の立つデザイナーが何人もいるため、

当然社内でデザインし、作ることになりました。

しかしかるたの札を1人のデザイナーが1からデザインするには

時間がかかりすぎてしまいます。

イラストにすると個人の好みがある上にさらに時間がかかってしまう…。

そこで私たちが思いついたのがこの「アイコン調」でした。

アイコン調にすることで何人かのデザイナーで分担しても、

かたよりなく安定したデザインで作ることができました。

さすがプロですね。



そして色。

パステルカラーでは男の子は寄りつきづらいかもしれない、

かといってビビットカラーでは好みの差が激しい。

単調な色だと子どもたちは飽きてしまうかもしれない。

なにかいい色はないかなあと考えていた私たちが選んだのが、

「和色」

でした。


「伝統色」とも呼ぶそうで、

日本古来の文化や歴史のなかで生まれ、使われてきた色です。

この色で統一して作ることで、

カラフルだけどごちゃごちゃしないかるたが生まれました。

素敵な札に仕上げてくれた制作部に感謝です。



ポスターまでこだわりぬいたデザインになっています。

オズプリンティングの「感染症予防かるた」をよろしくお願いいたします!